作業に集中できるBGMを探すのは案外難しいこと

音楽聴くか無音で作業するか選択できない山瀬です。こんにちは

 

相変わらず突然始まりますが、皆さんは作業中に音楽をかけますか?毎日音楽を聴きながら作業をする方もいれば、無音でないと集中できないなど人それぞれだと見受けられます。

ちなみに私は、その場の気分によります。

でもほとんど何か聴きながら作業していますね。バイト中だったら頭の中で勝手にかけますw

 

ということで、私が今まで聞いてきたBGMの数々を紹介します。

 

〇今まで作業のお供にしてきた曲のジャンル

 

・お気に入りのアニソン(ゲームBGMを含む)

アニメが好きであるということで、まず紹介したいのが、アニメソングです。

これはゲームのBGMも含みます。個人的には好きであるがゆえにアニメ関連のアップテンポな曲を聞くととてもテンション上がります。特にきつい作業の前にはこれが良いエンジンになってくれるんです。

これらの音楽を聴くときは、苦痛に思う作業に気分を高めたいときや、千羽鶴を折るなど単純作業を淡々と繰り返すときに聞きます。つまり頭を使わない作業の場合です。

 

・洋楽

これは絶対に父の影響です。よく父がrock系統の曲を車や家でガンガン聴くので、それに影響されて聞き始めました。具体的には布袋寅泰さんの曲とか後は、Enyaの曲もおすすめです。テンポの速いrockジャンルの曲を良く聞きます。これもアニソンと同じで、気分を上げたいときに聴くと良い感じに集中できます。

とは言え、外国語の歌詞であれば外国語に詳しい方、愛ゆえに歌詞の意味を知っている方は、一緒に歌ってしまう可能性もあるので、集中できないかもしれません。このような場合はあ洋楽の中でもジャズは歌詞がないので、BGMとして純粋に聞けるのではないでしょうか。

 

・自然音楽

自分的には最後の手段です

でも、自然音楽はリラックスできる

特に滝の音や川の音、など水関連は自分的には特に心地よく作業を行えた

スタバなどでパソコン作業をしている方を見たことあるのでは

ここからも分かるようにカフェでの作業は人にもよるが、作業に打ってうつけだと言える

したがって、その場所の雰囲気を演出するためにカフェで流れそうなカフェBGmを聞きながらもおすすめ

 

〇作業中のBGMはない方が良いのかどうか

上で述べていることは、あくまで自分の感覚に基づくものですが、実際にモチベーションを上げるために好きな音楽を聴くのは良しとされているようです。

 

〇実際に調べてみた結果作業中のBGMには何がうってつけなのか

とはいえ、暗記などの頭を使う作業には、かえって集中を阻害してしまう可能性もあります。したがって、時と場合によって使い分けが必要でしょう。

・作業中のBGMには合う合わないが存在する

JPOPに限らず、歌詞を知っている、好きな曲は歌ってしまうので、作業の邪魔になってしまう場合もあるのです。

ではinstrument(歌声なし)はだめなのかという方もいます。ですが、歌詞がなくなったところで、自分の部屋であれば1人カラオケ大会が始まってしまうことも予想されます。←私がそうです

音楽で集中できない方には作業中のBGMはおすすめできません。

 

・その場の状態も関わってくる

また周りが騒がしいところで作業しなければならない場合は、周りの声をシャットアウトさせるためにBGMを用いるという取り入れ方も良いのではないでしょうか。

 

〇まとめ

ここでは、作業の内容と周りの環境と自分の状態によって、聞き分けるかBGMなしで行うかを決めた方が良いという結論に至りました。

この作業中のBGMに関しては、これが正しいということはありません。自分が思い切り作業できるのであればBGMをかけて作業すればいいし、集中できないのであればBGMをかけずに休憩時間だけ聞くなどの工夫が必要でしょう。

ちなみに私は作業の妨害になると知っておきながら、音楽がないとやる気が出ないので特に好きな1曲を延々と流し続けるとかしてます。最初はノリノリですが、だんだん聴きなれてきて音楽をかけていることすら分からなくなります。

 

今は最近父と母のせいもあってハマったキャプテン翼のメドレーを聴きいとります。

ー完ー